あなたにもできる、腰痛解消法 腰痛と膝の痛みの悩み、あなたの悩みは解消できます。

2009年07月27日

あなたにもできる、腰痛解消法

腰痛で苦労しないためにも、日ごろからの腰痛対策は大切です。ただ、間違った知識で腰痛対策をするとかえって悪化させてしまうこともあるので注意が必要です。ひと口に腰痛といっても様々な原因があります。原因によって腰痛の対策も変わりますので、自己判断をせずに医師の判断をあおぐようにするのが一番です。腰痛の原因として多いのは、腰を支える骨筋肉の故障ですが、それ以外にも内臓疾患によるもの、さらに精神的なストレスも腰痛の原因になるのです。腰痛の中でも、背骨が原因で起こる腰痛の場合は、脊柱、及び、それを支える筋肉の異常が原因と考えられています。痛みの箇所がはっきりしない腰痛の場合は、内臓の疾患が原因の場合があります。症状が続く場合には、専門医で診断治療を受けることが一番です。特に女性は男性に比べると精神的に不安定になりやすいため、それが腰痛の原因になる場合もあります。生理や妊娠、出産、閉経などによりホルモンバランスが崩れることも大きく関係しているのです。長い時間イスに座りっぱなしも腰痛対策としてはよくありません。20〜30分に一度は立ち上がって、腰を動かす運動をするようにしてください。それから、寝るときの姿勢もチェックが必要です。あなたはうつ伏せで寝ていたり、柔らかいベッドを使ったりしていませんか?どちらも背骨が反り過ぎるので、腰に大変負担をかけてしまいます。さらに腰痛予防としては、無造作に物を持ち上げるのは危険です。特に立ったままで腰を曲げて荷物を持ち上げるのが一番ぎっくり腰になりやすいので、必ずしゃがんで体全体で持ち上げるようにしましょう。また、肥満は万病のもとと言われますが腰痛にも良くありません。椎間板変性症は、肥満気味の人に多いのですが腰には上半身の重みがかかるので当然ともいえます。ストレッチをする時には、呼吸にも気を配りましょう。体を前に倒す時は息を吐く、逆に後ろに反るときは吸うのが基本です。腰痛対策としてストレッチは非常に有効ですから、ぜひ日ごろの習慣にしてください。自律神経はストレスの影響を受けやすく、筋肉が緊張したり血液循環が悪くなって腰痛の原因になったりすることがあります。適度な運動や趣味などでストレスを発散する時間を作るようにしましょう。


撮影日記U : 腰痛で動けなくて その4 - livedoor Blog(ブログ)
午前中は腰痛リハビリのつもりで、腰矯正バンドをしたまま庭の野菜つみや、鉢植えに水やりなど軽く動き廻りました。結果次第に腰を曲げられるようになり・・・夕方には回復に向かっていることを確信しました・・・?!。体の芯である腰が悪くなると......


腰痛 - お魚釣りたい - 楽天ブログ(Blog)
腰痛....中学生時の身体測定で学年一座高が高くて恥ずかしかったNori1022です。胴長かつ筋力ないのでちょっと長距離運転したら背中や腰が痛くなります。昨日も350kmくらい走ったから今日は腰痛。明日も仕事で遠方に出張、腰痛肩こりに追加ダメージ。......


腰痛:のんびりと歩いて行こう:So-net blog
でも、腰痛で腹筋運動はきついですね。無理をなさらないようにしてくださいね。でも、腰痛は本当に大変ですよね。私も高校生の時にぎっくり腰をやって以来慢性腰痛になり、再発の繰り返しでした。レントゲンで見ると、仙骨がズレテおり、......


posted by 腰痛 解消 at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 辛い腰痛の悩み解消 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124372628
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。